ポ ッ プ コ ル ヌ|イラストレーター caco|え と デザイン

note|お絵描き配信を始めました。

こんにちは、イラストレーターのcacoです。
関西を中心に、ポップコルを屋号にイラストやデザインのご依頼をお受けしています!
【 note 】では、私の日々の思ったことやメモを書いています。

6月24日より、お絵描き配信を17Liveというアプリを使って、定期的に配信することになりました。
絵を描いているライブ配信は、今年に入ってやってみたいなぁと考えていたのですが、
なかなか生配信をどのような形でするのか、悩んでいました。

とりあえずできるメイキング映像をyoutubeにアップや、Instagramのリールにアップしてみたり。
色々試してみたものの、録画したものはやっぱりライブ感がなく、どんな人たちか見てくださっているのかも
反応がわかりずらいので、投げっぱなしになってしまうなぁ。と感じておりました。

instaliveを配信されているイラストレーターの方も結構いますよね。
やっぱり今できる手軽なライブ配信はInstagramかなぁと思っていたのですが、
ライブ中のあの上のアイコンマークを押す時、ちょっと覗きたいだけなのに、入ってきたら名前が出たりする。
あの微妙な感覚が、視聴者側で体験していて、、、

配信者になるには、とても勇気がいるなぁと、尻込みしていました、、、!

そんな時、17Live公式の方から連絡が入り、
17マネンジメント所属で配信しませんかというお声かけをいただきました。
使ったことのないアプリで、どうみても初見はアイドルさん、かわいい女の子?男の子?が配信してるアプリ。
でも調べていくと、クリエイター枠には、たくさんのデザイナーさんや、絵描さん、漫画家さん、
ハンドメイド作家さん、どんどん出てきて、配信をたくさん見にいきました!

観ているだけでも、楽しいですが気軽にチャットでコメントかけたり質問できたり。
観にきてくださっているお客様とコミュニケーションが取れる!
clubhouseではない機能。instagramにはありますが、もう少し上のアクションができる。(ニコ生に似てる?)

自分の描いているところを見にきてくださる方がいるのかは不安でしたが、
挑戦してみることにしました。

==========
定期配信:
毎週木曜日15時〜17時
※その他不定期に配信

https://17.live/ja/profile/r/15076010

 

イラストを人前で描くことも緊張しますが、私の長年の夢だったラジオ番組風に作りたいと思っています。
やりたいことがたくさんあって、ワクワク!
17Live配信限定のイラストなども考えていこうと思っています。

まだ始めて1週間ですが、いろんな業種の方と出会ってお話しして、仲良くなれるのって素敵ですね。
コロナで外に出れなくなってしまったので、本当にどんな形であっても、知り合う機会が貴重になりました。

なぜだかWEBデザイナーの方が多いので、お仕事にも繋がっていくといいなと思います。
ぜひ、一度ご興味持たれた方は、覗きにきてください。
よろしくお願いいたします!